• HOME
  • アオヤギの代表ブログ

雨漏りの原因

  • 投稿日:2016年 11月17日
  • テーマ:

香取市でこれから屋根外壁塗装をするB様邸に行ってきました。

足場がかかったので、より近くから雨漏りの原因を観察することができます。

FLIR0166.jpg

B様邸は、赤外線サーモグラフィーで撮影したときから、ひどい雨漏りがあることがわかっています。


ban1.jpg

建ててもらった工務店さんに雨漏りの修理を依頼されたそうですが、なおることはなかったそうです。
このサッシの真下の部屋で雨漏りが発生しているということで、サッシの上端にコーキングをびっしり充填してありました。

まあ、近いところを疑うのが最初なんですよね。

ここで、このサッシの真上、2階のサッシのほうに移動してみました。

ban2.jpg

1階のサッシ上端部には、びっしりとコーキングを充填してありましたが、2階は何もしてありません。
それどころか、コーキングが劣化して空洞のようになってしまっています。

これだけがすべての原因では無いのですが、これから塗装工事を進めながら、同時に雨漏りの原因も修理していきます。

ban3.jpg

この面は、コーキングがすっかり劣化して、雨がそのまま入ってしまう状態になっていました。

古いコーキングはすべて撤去して、新たなコーキングを充填して、その後、塗装という流れになります。

塗膜はがし

  • 投稿日:2016年 10月31日
  • テーマ:

DSC_0216.JPG 古くなって浮いてしまっている塗膜を剥がしています。 本来このような作業は発生しないのですが、下塗りが悪かったとか、裏から雨が入ってしまったとき必要になります。 しかしこの作業、意外に機械が重たいので、手は震えるし、すでに腕があがりません(^^;

おそるべし竹の根っこ

  • 投稿日:2016年 10月 6日
  • テーマ:

20161006115405.jpg 竹の伐採、伐根現場に行ってきました。 ここまで張り巡らされているとは、正直思っていませんでした。 上の層の根っこを取ると、その下に別の層の根っこが...。 根気よく取っていくしかないようです。

前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8
外壁塗装 アオヤギ
  • ドリームコート ロックペイント 大日本塗料 ノボクリーン Vフロン ビルテック トウペ 外壁塗装
  • クリアー 水性 油性 リシン スタッコ ボンタイル 吹付け 足場 架け 養生 高圧洗浄 プルーフロン ユータック 旭硝子コートアンドレジン ボンフロン 大同塗料 プールコート 外壁塗装 ページ スペースエース アトミクス アトレーヌ フロアトップ アミュールタッソー