お問い合わせ・お見積もりは無料です
blog

【リフォーム屋直伝】チューブラ錠の交換方法を解説します!

  • 青柳 隆成
  • リフォーム

株式会社アオヤギです!
千葉県成田市を中心に、お家のリフォームをしています。


さっそくですが今回はチューブラ錠を交換する方法です。


チューブラ錠は室内のドアに付いているケースが多く、設置もカンタンなのが特徴。


設置する部分にネジ留めがあるのがチューブラ錠です。ぜひ、チェックしてみましょう。


前置きが長くなりましたが...。
さっそく始めましょう!


※チューブラ錠を交換する時はドアを開けた状態で作業しましょう

準備するもの

プラスドライバーとマイナスドライバー


 

 

新しいチューブラ錠とネジ

 

 

今回交換するチューブラ錠のドアノブはこちら



こんかい交換するチューブラ錠のドアノブです。

 

今はドアノブが下がった状態で、このままではドアをしっかり閉めることもできません。


リフォームの仕事をしていると、外へ出た時ついついこのようなノブを見ると直したくなりますが、我慢しています。


さてそんなことは良いのですが、まずやることはドアノブを取ることです。

 

ドアノブを取る

 

 

上記画像のとおり、ドアノブを取るときは細いものを用意します。ネジや小さいハサミなどでも代用できるでしょう。

 


ネジなど細いものを用意したら、ノブ下の穴に入れ込みます。



すると、カンタンにドアノブが取れます。

 

逆側のドアノブも取る

 

 

当たり前のことを言いますが、ドアノブはドアに2つ付いているのが基本。


片方のドアノブを取ると、逆側のドアノブもカンタンに取れるはずです。

 

ドアノブを取った後は、下記のような画像になります。

 

「座」を取る

 

 


次にすることは「座」を取ることです。

 

カンタンに言えば、ドアノブを付けるためのプレートみたいなものです。


マイナスドライバーで「座」の上部に入れ込みます。すると...




「座」が取れます。

 

逆側の「座」も同じ作業で取ってあげましょう。

 

下記は、逆側の「座」を取った後の画像です。


 

取り終わった「座」は、その辺に置いておきましょう。


新しいチューブラ錠を用意する

 


ここまで来ればカンタンです。

 

新しいチューブラ錠を用意し、扉に入れ込みます。


 

このチューブラ錠は、赤い丸で囲んだ「ラッチ部」を180度回転しますが、説明書に準じてくださいね。


チューブラ錠をネジで止める

 


 

チューブラ錠を扉に入れ込んだら、固定します。

 

ネジを使って、上下2つのネジを止めましょう。

 

ネジを止めたら、あとは元に戻す作業だけです。

 

「座」を戻す

 


チューブラ錠を付け終わったら、「座」を戻しましょう。

 

先ほど、その辺に置いておいた2つの「座」を付けます。

 

まず1つの「座」を付けたあと、もう一つの「座」を合わせるように付けるとうまく取り付けができますよ。


最後にドアノブをつけて完成

 


最後にドアノブをつけましょう。
一個のドアノブを入れ込み、



上記の画像のように、もう一つのドアノブも入れ込みます。

私の指がブレブレですが気にしないでください。


完成

完成でございます。

 

チューブラ錠の交換はとてもカンタンです。
ただ、初めてだとうまくいかないこともあります。


もしドアノブの交換やドアの交換をしたい方は、ぜひ株式会社アオヤギまでご連絡ください(^^)

アオヤギへリフォームの相談を無料でする

→TEL:0476(22)2163


また、アオヤギでは「外壁塗装」もおこなっています。

お見積はもちろん無料!

お電話とネットから見積もりができます。


ちなみにネットで見積もりを依頼していただくと、最短3分でお見積書が出来上がります。

3分で家の外壁塗装の見積書を見る!


それでは、最後までご覧いただきありがとうございます。参考になれば嬉しい限りです(^^)

PROFILE

この記事を書いたスタッフ

青柳 隆成
青柳 隆成
外壁塗装だけでなく、住宅に関連してトータルなご提案をさせていただきます。
アオヤギは、開業50年以上。成田の施工実績1,500件以上。
これまでに培ってきた実績と経験を生かし、お客様が安心できる外壁屋根リフォームをご提供できるよう、日々精進いたします。