• HOME
  • アオヤギの代表ブログ

捨て看板

  • 投稿日:2017年 6月 8日
  • テーマ:

sutekan.jpg

我が町、寺台の祭礼用捨て看板を発注しようと思ったら、こういうものまでイラストレーター入稿なんですね 汗

少しでもかじっておいて良かったです。



にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ
にほんブログ村

屋根板金交換

  • 投稿日:2017年 5月31日
  • テーマ:

最近着工した旭市のF様邸ですが、屋根の写真を撮影したにもかかわらず、見落としていました。

そう、屋根の棟板金が下地の腐食によって吹っ飛んでいました。

これは、すぐすぐではありませんが、雨漏りの原因になります。

今回は、現在の施工マニュアルに沿って修理してみました。

DSC_4463.JPG


まずは、板金を一旦剥がし、下地の腐食した木材も撤去し、新たな笠木を取付けます。

DSC_4465.JPG


マニュアルによると、下地木材が防腐加工された物でない場合には、笠木際にシールをする、とあります。

下の写真はシール処理をして、かつ笠木上に防水両面テープを貼り付けてあります。

DSC_4466.JPG


そして、屋根下葺き材を笠木上にかぶせる、とありましたので、両面テープの剥離紙を剥がしたところです。

DSC_4467.JPG


屋根下葺き材(今回は防水シートを使用しています。)を笠木上からかぶせました。

防水両目テープで貼り付けてありますので、風が吹いても飛ぶことはありません。

DSC_4468.JPG


最後に、棟包板金を取り付け、板金のジョイント部分にシールをして完了です。


DSC_4470.JPG

以前は、笠木を打ちつけて、すぐ板金を取り付けて終わりでした、(いまだにこの方法で施工されている業者さんは非常に多いです)

自分でやってみて見て思ったのですが、そんなにコストアップすることなく、ここまで防水をしっかりすることができるなら、ぜひやったほうがいいな、と感じました。(まあ、こうやらないと駄目なんですけど 汗)

これからの季節、雨漏りも多数発生します。どこから漏っているのかわからない雨漏り。ご相談ください。


にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ
にほんブログ村

チラシづくり

  • 投稿日:2017年 5月27日
  • テーマ:

A4-mitsuoriZ_tate [更新済み].jpg

無料雨漏り診断用のポスティングチラシを作っています。
まだ半分ぐらいしか出来ておりませんが 汗

ひさびさにイラストレーターを使うもので「あれ?どうやったっけ?」の連続です。

これから梅雨をむかえ、次には台風シーズンの到来です。

雨漏りを放っておいても良いことはありません。

しっかりなおして健康な住まいにしましょう。



にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ
にほんブログ村

前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
外壁塗装 アオヤギ
  • ドリームコート ロックペイント 大日本塗料 ノボクリーン Vフロン ビルテック トウペ 外壁塗装
  • クリアー 水性 油性 リシン スタッコ ボンタイル 吹付け 足場 架け 養生 高圧洗浄 プルーフロン ユータック 旭硝子コートアンドレジン ボンフロン 大同塗料 プールコート 外壁塗装 ページ スペースエース アトミクス アトレーヌ フロアトップ アミュールタッソー