お問い合わせ・お見積もりは無料です
blog

雨漏りする原因を現役建築士が解説!成田市近郊にお住まいなら雨漏り診断は無料で対応【株アオヤギ】

  • 青柳 隆成
  • ブログ

株式会社アオヤギの青柳です。
弊社ではお家のリフォームから外壁塗装まで、幅広く住宅にかかわる仕事をしています。

その中でも相談の多いのが、「雨漏り」です。

台風が多くなる8月以降から雨漏りの相談件数は増え、毎年8月以降はお家にお邪魔する機会も多かったです。

そこでこの記事では、そもそもなぜ雨漏りをするのかという原因について解説します。

原因を知っていただき、対策いただければ幸いです。


【PR】成田市近郊にお住まいの方限定!
(株)アオヤギで無料雨漏り診断をしてみませんか?詳しくは下記をタップ!

雨漏りする原因

雨漏りがする原因は多岐に渡りますが、とくに多いのが下記の5つです。
ぜひご確認いただき、あなたの家も同じような状態になっていないか確認してくださいね。

①ベランダの床のヒビ

ベランダのイラスト(室内風景)

当然のことながらベランダは外にあります。
また、ベランダは洗濯物を干すなど人の往来もあり、雨によるダメージも受けます。

つまりひび割れなどダメージを受けやすい部分とも言えるでしょう。

このようなベランダの小さなヒビから雨水が侵入するケースもたくさんあります。

②天窓

我が家で実際に経験したことですが、天窓から雨漏りをするケースです。
コーキングの部分が劣化して水が侵入する場合もあります。

ガラスの部分とサッシの継ぎ目の部分が劣化し、そこから雨水が入って雨漏りとなります。

天窓は基本的に高い部分にあるため自分で確認するのは難しく、診断基準が難しい部分です。

ただ、天窓を設置してから10年前後経過している場合は、一度雨漏りの調査をしてもいいでしょう。

なお、成田市近郊にお住まいの方であれば弊社にて無料診断をするのでご連絡ください。

③屋根材の劣化

雨どいのイラスト

屋根材が劣化することで雨漏りをするケースもあります。
カンタンなことですが、屋根材が剥がれてしまえば雨漏りする可能性は高くなります。

ほんのわずかな隙間からも雨水は家の中に入ってくるため、定手的にお家の健康診断をすることは大切です。

④外壁のヒビ

壁のイラスト

台風の日など雨が非常に強いと、外壁のヒビが割れている部分に雨水が侵入しやすくなります。

なかなか気付きづらい場所ですが、よく見たら大きなヒビになっているケースもあります。
そのため発見したら、早急に対応をすることが大切です。

⑤窓サッシの劣化

二重窓のイラスト

お家であれば、基本的に「窓」はいくつかあると思います。
また、窓は外壁との境目にコーキングを使って埋められています。

コーキングというのは「充填材」のことですが、この部分が劣化してヒビが発生することも。

その部分から雨水が侵入し、雨漏りとなるケースもあります。
コーキングは月日が経つと劣化してしまうため、定期的に確認することが大切です。

成田市近郊にお住まいの方で雨漏りが心配な方は私たちにご連絡ください!


・成田市近郊にお住まいの方

・雨漏りが心配
・費用をかけたくないけど、調査をして欲しい

上記3つに当てはまる方は、ぜひ株式会社アオヤギまでご連絡ください!
無料で雨漏りの診断を行います。

アオヤギへ連絡する流れ

①0476ー22ー2163までTELをしてください。

②雨漏り診断をしたい旨をお伝えください。

③住所・日程を確認し、当日現地までお伺いいたします。

④当日、建築士も同行するので他に気になる点があればお伝えください。

どうぞお気軽にご連絡くださいませ。
お電話お待ちしております!

なお、雨漏り診断は「赤外線」により行います。
どのような方法かというと、下記の画像をご覧ください。


上記はB様のお家を赤外線診断でサーモグラフィーの撮影をした画像です。

Beforeの画像をご覧いただくとわかるように、赤丸箇所が雨漏りの部分となります。
このように赤外線による診断は雨漏り部分がわかりやすいのが特徴です。

もちろん赤外線診断をした結果、雨漏りしていないことが確認されれば特に修理はせず、お金はいただきません。

また、診断をしたからと言って、弊社で契約をする必要もありません。
弊社の方でお見積りをご希望される方にはお出しします。
その上で、弊社にて決定するかをご検討くださいませ。

なお、下記のバナーをタップ(クリック)し、メールで「無料診断」のご依頼も可能です。
ぜひご利用ください。

株式会社アオヤギではお客様のために緊急での雨漏り対応は致しません。

弊社では、お客様のために緊急で雨漏りの修理は致しません。

「え、雨漏りしてるんだから早く治してよ」

というご連絡をいただくこともあります。
ただ、緊急の雨漏りに対して表面的な修理をすると、お客様にムダな施工費が発生するリスクがあります。

緊急で雨漏りの修理をすれば、一時的に雨漏りは治るかもしれません。
しかし雨漏りというのは「複合型」であることが多く、原因が一箇所でないケースも多いです。

そのため一時的に一箇所の部分を修理しても、また他の箇所から雨漏りすることもあります。もしそうなると、またお客様にムダなお金を支払ってもらうことに...。

私たちの会社は「適切な価格で適切な工事を提供する」ことが理念なので、一時的にお家を直してお金をもらうことは致しません。

そのため直す必要がない箇所であれば、正直に「工事は必要ありません」とお伝えし、早々に引き上げます。

ぜひ、成田市近郊にお住まいの方は弊社までご連絡くださいませ。

会社概要



 

PROFILE

この記事を書いたスタッフ

青柳 隆成
青柳 隆成
外壁塗装だけでなく、住宅に関連してトータルなご提案をさせていただきます。
アオヤギは、開業50年以上。成田の施工実績1,500件以上。
これまでに培ってきた実績と経験を生かし、お客様が安心できる外壁屋根リフォームをご提供できるよう、日々精進いたします。