【注意】「排水管高圧洗浄」という言葉には要注意!詐欺の可能性大
- 青柳 隆成
- ブログ
「排水管高圧洗浄」という言葉をご存知でしょうか?
最初に言っておくと、このような言葉が出たときは必ず注意してください!
言い換えると「詐欺」の可能性が非常に高いです。
実際、弊社のお客さまが排水管高圧洗浄の詐欺に遭ってしまい、周知のためにこの記事を書きます。
排水管高圧洗浄詐欺に遭ってしまったご近所様
弊社のお客さまで、私が住んでいる家からも非常に近い方が休みの日に訪ねてきました。
少し慌てた様子で「青柳さん、これどう思う?」と見積書と契約書を持ってきました。
両方の書類を見てみると、下記のような内容です。
・排水マス1ヶ所から水が漏れている
・修理代金は71,500円(税込)
・全て修理した方がいいので、5ヶ所分の作業を行う(71,500円×5ヶ所)
・合計357,500円
というもの。
実際に作業場所を見てみると...
なんとなく嫌な気がしながら場所を見にいってみると、汚水マスの近辺を掘って、その土を埋め戻す作業に入る直前のような形になっています。
さらに塩ビ管から水が漏れている形跡もありませんでした...。
つまり、特に悪い箇所もないのに悪いといい高額な工事を請求する「排水管高圧洗浄詐欺」です。
まさか弊社のお客さまで被害に遭ってしまう方がいるとは...と非常にショックでした。
印鑑もすでに押印済み
さらに契約書を見ると、お客さまはすでに押印済み。
つまり契約も完了していました。
最後の希望「クーリングオフ」を確認しましたが、期間は一昨日まで。つまり契約の解除もできず、最悪な状況です。
詐欺業者がお客様のところへ営業に行った際「あなたのお宅は組合に加入しているため、5年に一度点検に来ています。ここに組合に加入しているシールが貼ってあります」と発言。
こちらは嘘です。
お気づきの方も多いと思いますが、こちらのシールは詐欺業者が勝手に貼ったものです。
シールを貼って、あたかも組合に入っているように見せかけ、その上で上記のような発言をしています。
1ヶ所だけで済んだ
その後お客さまは周りの人に相談し、「それ詐欺!」と言われ工事は1ヶ所だけで止めることができました。
もちろんそれでも71,500円という大金が詐欺業者に取られてしまったことに変わりありません。
そうならないよう、「排水管高圧洗浄」というワードを発する営業マンが来たら下記の点に注意してください。
排水管高圧洗浄の詐欺に遭わないように注意すること
排水管高圧洗浄の詐欺に遭わないように注意することは下記の5点です。
・営業マンの会社住所を確認する
・名刺をもらう
・建設業許可検索を利用する
・その場で契約しない
・第三者に相談する
・対応しない
営業マンの会社住所を確認する
大事なのが、訪問した営業マンの会社住所を確認することです。今回詐欺に遭ってしまった方は、「市川」に会社がある詐欺業者でした。
よく考えてみれば、市川の業者が成田市に来る理由がありません。成田市にも市川市にも家はたくさんあり、「5年に一度点検に来ている」のが本当であれば、成田市に来る時間なんてありません。
お住まいの地域からかけ離れたところに住所がある場合は、用心深く注意してください。
名刺をもらう
二つ目が必ず名刺をもらうことです。いざという時の証拠にもなり得ますし、次で紹介する建設業許可検索を調べるときにも役立ちます。
建設業許可検索を利用する
(引用:国土交通省)
上記は国土交通省が公開している建設業者を検索できるシステムです。もし「排水管高圧洗浄」をしている業者ならば、おそらく会社名を調べれば出てくるはずです。
もらった名刺の会社名を検索してみましょう。
もし出てこないのであれば、詐欺を疑ってください。
その場で契約しない
文字で言うのは簡単ですが、その場で契約しないようにしてください。
排水管高圧洗浄の飛び込みでくる営業マンはもちろん、基本的に「飛び込み営業」に対しては怪しいと思ってください。ただ、詐欺業者からすればすぐに契約をしてもらう方がいいので、あの手この手で契約を迫ってきます。
その場合は、「〇〇に相談してから決めます」と言ってください。「〇〇」の部分は誰でも良いのです。「主人」でも「嫁」でも、「子供」でも「孫」でも。とにかく第三者に相談してから決めるよう、伝えましょう。
第三者に相談する
次に大事なのが「第三者」に相談することです!
息子さん、娘さん、工務店など「排水管高圧洗浄」に限らず「飛び込み来た営業マンが提案してきたもの」に関しては、必ず周りの人に相談してください。
成田市にお住まいの方は、私たち株式会社アオヤギまで相談していただければ、対応させていただきます。
対応しない
最も良いのは、対応しないことです。
チャイムが鳴って用件を聞き、
・お宅の屋根が〜〜〜
・お宅の〇〇部分に水漏れが〜〜
など、「家のどこにかが損傷しているから直した方が良い」などの発言をする営業マンには対応しないことです。
断る理由としては「今から出かけるので」でも良いですし「無視」でも良いと思います。チャイムが鳴っても出なければ良いのです。
何も悪いことではありません。
詐欺業者の可能性がある営業マンに対して、わざわざ対応する必要もありません。
その後、心配であれば工務店や周りの人に聞いてみる、息子・娘・親・孫に相談してみるなどの対応を取りましょう。
まとめ
排水管高圧洗浄という、日常生活でも聞いたことのない工事などをやってもらう時は、必ず注意してください。
絶対にその場で契約せず、信頼できる第三者に聞いたり、お世話になっている工務店があれば相談するようにしましょう。
詐欺業者は、皆さんの近くにいます。
実際、成田市にもいたのです。
どこにでもいると思いながら、皆さんの大事なお金を取られないよう気をつけましょう!
アオヤギは、開業50年以上。成田の施工実績1,500件以上。
これまでに培ってきた実績と経験を生かし、お客様が安心できる外壁屋根リフォームをご提供できるよう、日々精進いたします。