お問い合わせ・お見積もりは無料です
blog

【騙されない】リフォーム会社を選ぶときに絶対チェックして欲しい5つのポイント

  • 青柳 隆成
  • ブログ
こんにちは、株式会社アオヤギの青柳です。
突然ですが、「リフォーム会社」と聞いて何を思い浮かべますか?
おそらく...

騙されないか不安
詐欺しているニュースをたまに聞く

上記のイメージを持つ方も多いはずです。

私自身リフォームの仕事を行なっており、その手の話はよく聞きます。
じっさい弊社のお客さまが騙されたこともあり、残念な気持ちと憤りを感じます。

詳しくは下記の記事をご覧ください。

「早く直さないと雨漏りします」に要注意!点検商法の特徴とは?【実例付き】

詐欺をするリフォーム会社がなくなれば一番です。
ただ、騙される人がいる限り、なくなることはないでしょう。
そのため自己防衛が必要です。


そこでこの記事では、良心的なリフォーム会社を見つける方法について解説します。

お家のリフォームを検討している方は、ぜひ参考にしてください!

良心的なリフォーム会社の選び方①:実績があるか

資料・書類の入った封筒のイラスト

実績があるかどうかです。
実績は「ホームページ」や「パンフレット」を確認してください。

いくら丁寧に対応をする業者でも、実績がなければ注意が必要です。たとえば内科のお医者さんに「歯を治してくれませんか?」とは言いませんよね。

リフォームの内容によっては専門的な知識が必要になり、知識がない業者に頼むと不完全のお家ができあがります。

たとえば外壁塗装の実績がない業者に、外壁塗装の依頼をするのは不安だと思います。


実績がすべてではありませんが、確認して損はありません。

ただし、なぜか積極的に実績を見せてくる業者にも注意が必要です。あなたを信頼させるために行っている可能性があるからです。

良心的なリフォーム会社の選び方②:あなたを焦らせてこないか

書類を見て焦る会社員のイラスト(男性)

断言します。
あなたを焦らせてくるリフォーム業者は詐欺の可能性が非常に高いです。

たとえば...

「屋根のカワラが落ちそうです!今すぐ修理しましょう」

など、修理をしないと大惨事になるような言葉で契約を迫ってくる業者です。というのは私の周りで騙された方の話を聞く限り、

「不安になることを言われて、焦って契約した」

と言うケースが多いからです。
よく考えてみましょう。

初対面の人が突然...

「あなたは足が悪いね。私が5万円で治しますよ。ほら早く支払って!」

と言った場合、あなたはお金を支払いますか?
支払わないはずです。

もし不安なら、行きつけの病院へ診察を受けると思います。
リフォーム業者を選ぶ時も同じです。

あなたを焦らせず、丁寧に対応をする業者を選びましょう。

良心的なリフォーム会社の選び方③:対応はしっかりしているか

電話をする会社員のイラスト(女性・怒った顔)

「対応」というのは、

・営業マン
・事務員
・職人さん

全ての方の対応を言っています。

もし営業マンの対応がずさんだったり、電話に出た事務員の話し方がおかしいなど何か違和感を感じたならば、仕事をお願いするのはやめてください。

なぜならリフォーム業者は、あなたの「家」という敷地に入り仕事をするからです。

あなたが信頼できない人を家の敷地に入れる必要はありません。

良心的なリフォーム会社の選び方④:口コミは絶対に確認する

レビュアーのイラスト(男性5)

リフォーム業者へ仕事を発注する前に、必ず「口コミ」を確認してください

一番良いのはGoogleで会社名を検索して、口コミをチェックすることです。


もしよくわからなければ、周りの方に相談してください。

リフォーム業者と言うのは、多かれ少なかれ口コミを書かれるものです。

もし口コミが一つもなかったり、悪い口コミが多いのであれば発注は控えてください。

良心的なリフォーム会社の選び方⑤:自宅から近い距離の会社

交通整理をしている人のイラスト

警戒して欲しいのが、自宅から遠い場所にいるリフォーム業者です

私たちは千葉県成田市にある会社ですが、基本的に遠い地方の仕事は受けません。
なぜならお客様に迷惑をかけるからです。

たとえばお客さまが、

ちょっとドアの立て付けも悪いから、みにきてくれないですか。

と連絡を受けた時に、

「わかりました!今から車で出るので5時間後には到着します!」

なんて言えません。

大手リフォーム業者ならできるかもしれませんが、名前も聞いたことのない遠い地方にあるリフォーム業者は非常に危険です。


相談をしようにも、会社へ行ってみようにも遠すぎると相談もしづらいです。

また、騙された人の話を聞くと、遠くから来た業者に騙された事も多いです。

そのため基本的には地元のリフォーム業者を選ぶこともポイントとなります。

まとめ:不安なら相談

詐欺をするリフォーム業者は有象無象のように湧いてくるため、どの会社が良いのか悪いのか一目でわかりません。

そのため不安ならば、違うリフォーム会社にも相談してみましょう。


もし成田市にお住まいの方は、ぜひ私たち株式会社アオヤギへご相談ください。

不要なリフォームであれば、正直に「必要ありません」と言うので、お気軽にご連絡ください(^^)


株式会社アオヤギの電話番号
0476ー22ー2163

メールでお問い合わせの方は下記からお願いします。

リフォームについてメールで問い合わせをする

PROFILE

この記事を書いたスタッフ

青柳 隆成
青柳 隆成
外壁塗装だけでなく、住宅に関連してトータルなご提案をさせていただきます。
アオヤギは、開業50年以上。成田の施工実績1,500件以上。
これまでに培ってきた実績と経験を生かし、お客様が安心できる外壁屋根リフォームをご提供できるよう、日々精進いたします。